SSブログ

ヘトマト [記念日]

古来より下崎山町に伝わる毎年1月16日に行われる奇祭。祭り当日の午後、白浜神社境内で子供や青年の「宮相撲」が行われ、御幣を奉持した山内氏を先頭に、町の総代役員が鉦を打ち鳴らして町内を巡り、15:00頃白浜の海岸に向かいます。御幣が白浜に到着すると、海岸近くの路上で、着飾った新婦二人が酒樽に乗り「羽根つき」を行ない、次に身体に「ヘグラ」と呼ばれるススを塗り付けた若者が、縄で巻き取柄のついたわら玉を激しく奪い合う「玉蹴り」、青年団と消防団に別れて豊作と大漁を占う「綱引き」と続き、最後に「大草履」が登場し山城神社へ奉納されます。その途中、見物の未婚の女性を次々と捕えてはその上に乗せ何度も胴上げを行ないます。多彩な行事が連続して繰り広げられ一帯は熱気と興奮に包まれます。

(社)五島市観光協会(http://www1.megax.ne.jp/gotokankou/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春渡祭(おたりや)シシ食い祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。